SSブログ
ハンドメイド ブログトップ
前の5件 | -

スタンプ(子育て) [ハンドメイド]

息子、ゴンジュニの成長を残す記念の品を作ってきました。

手型、足型をとってくださるので☆型の台紙に自由に切って貼るのです。

小さい☆も自由に飾り付けをしました。

「子どものことって母親のセンスが出るよね~」とか言いながらテーブルを囲んで

皆でわいわい、子どもを遊ばせながらの時間でした。

記念.jpg


子育て支援のプログラムのもの。

出来る限り、このようなイベントに積極的に参加して育児を楽しみたいと思っています。


準備してくださる先生方に感謝です。



いつかの離乳食。

ラタトゥユ.jpg


☆焼き海苔おかゆ
☆ラタトゥユ(味付けなしの大人取り分けをすりつぶす)
☆しらす(塩抜き)
☆デラウエア粒


3回食になってから更に慌ただしい毎日です。が

外出の時はお弁当形式にしてバッグに詰めて出先で

大人の食事時に食べています。

お弁当は卵やパンの離乳食を作っていますよ~。
nice!(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

育児グッズ・スタイ(子育て) [ハンドメイド]

スタイ.jpg

育児グッズの紹介です。

よだれが出てくる息子に使っています。手作りしたのでオリジナルもの。

スタイ裏地.jpg


裏地はガーゼコットン、とっても柔らかな素材です。

ガーゼハンカチたち.jpg


ガーゼコットンでハンカチもサイズいろいろ揃えてみました。手作りならではの良さですね。

お顔拭いたり、緊急スタイになったりと使い方も用途に応じて変更可能。

何枚あっても便利です。
nice!(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

散歩スタイル(子育て) [ハンドメイド]

さんぽ.jpg

スリング.JPG


久しぶりの更新になりました~。

最近は雨が降る時以外は毎日、ゴンジュニ(息子のこと)の車でお散歩しています。

お気に入り[ぴかぴか(新しい)]の車みたい。

抱っこをする時はこちらのスリングの出番。(写真下)

妊娠中にミシン女子してまして自分で手作りしました。

ベビーカ―に乗るゴンジュニのお腹にかけてあるおくるみも

冬用にとウール生地で縫いました。

ウール生地のおくるみは抱っこ時にくるんだり、車に乗っている時にベビーシートにかけたり

出先でおむつ替え時に置いてゴンジュニを寝かしたり・・・・・

車中での授乳の際にカーテン代わりに使用したこともありました。

ハンドメイドしたものを子育てに取り入れて自分なりに楽しんでおります。


nice!(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タルタルソース [ハンドメイド]

我流改革~タルタルソース~編

トマトとタルタル10.jpg
タルタルソース10.jpg


ブロッコリー10.jpg
茎とシメジ10.jpg


ブロッコリーの上にふんわり~と乗っかっているのがタルタルソースなんですよ。

ブロッコリーとタルタルの組み合わせは真似させていただきました。

タルタルソースって今まで我流で作っていたのですが今回、国内産栽培のピクルスが入ったものを

見つけたので買ってみることにしました。他原材料は菜種油、卵、玉ねぎ、リンゴ酢、砂糖、食塩、

香辛料となっています。

茹で卵のみじん切りを少量加えると更においしくいただけます~なんてアドバイス付きなので

真似てみることにしました。

リンゴ酢がさっぱりときいていてピクルスの存在感もあるタルタルはやはりおいしいです。

我流に変化がつけられそうです。

ブロッコリーはこれまた舅の手作りです。黒髪にとって大歓迎なお野菜です。

下に見えるのはスティックブロッコリーといいます。茎が細くて長いのです。その上に見えるのは

ノーマルタイプのブロッコリーですね。2種類作ることを楽しんでいた舅です。

スティックタイプの茎はシメジと炒めました。とっても柔らかい茎でした。

葉は前回のブログで紹介させていただいたホウレンソウとの和え物で使用。

捨てるところのない野菜だし抗酸化作用も強いしで

賢い野菜だなといつも思っています。


タルタルソースといえばやっぱり海老フライかな、それとも白身魚のフライ?

いやいや実はこんなお料理にも合いますというものがあれば是非教えていただきたいです。

うすい豆を使って作った料理 [ハンドメイド]

うすい豆10全体.jpg
うすい豆10拡大.jpg


ひき肉豆10.jpg
パスタ10.jpg


舅が今期作っている野菜、うすい豆の収穫直前のお写真です。

丈も伸びて1メートル60センチ以上になりしっかりと実をつけて大きくなってきました。

舅が作ったうすい豆を食べるようになってからこれに対しての価値観が変わりました。

以前は表皮の固い豆でしっかり加熱して食べるものという意識だったのが

豆の自然の甘さと柔らかさを楽しませてくれる野菜というものに変わりました。

熱湯で数分加熱すればもう十分使えちゃいます。

軽く塩茹でしておけばいろいろ使えてとても便利です。

今回は・・・・2品に使用しました。

そぼろに入れて中華味噌とのハーモニーを味わいました。豆の食感とそぼろのそれが絶妙です。

パスタの彩り使いに。イカとシメジのナポリタンパスタを作って仕上げに混ぜました。

オリジナルパスタの味付けは毎度調味料は目分量なので二度同じ味付けのパスタは作れません。(笑)

いい加減なんですよね~。



隠し味のソースは多め少なめどっち??みたいな~種類もウスターとか、とんかつとか、中濃とか使います。

醤油入れたり入れなかったり~とかローリエやバターの使い方もいろいろできて

パスタって素直に味付けとおりになってくれるので楽しい料理ですね。

具材の応用も効くしパスタ人気の理由も納得です。

うすい豆の食べ方で一番すきなのは・・・・冷やしたそれをスプーンですくってそのままいただくことかも。

黒髪夫婦が手間いらずでいただけちゃうのも舅の日々の丁寧なお世話のおかげなので感謝です。
前の5件 | - ハンドメイド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。