SSブログ

手作り餃子 [食]

餃子を作って焼きました。

久しぶりに作ったかな。餃子は黒髪夫婦の好物でもありますが

主人は特に大・大好物[わーい(嬉しい顔)]で定期的に「餃子の王将」のことを話題に出して

餃子食べたいオーラを出してアピールしてきます。

大抵はスル~ですが・・・(ごめんね~)

しかし「焼き加減」の調整の腕を磨きたい自身の願いもあって

作る機会を設けるようにしています。←大袈裟だわ(笑)

餃子焼き20.jpg

餃子10生.jpg
夕食10.jpg


大判タイプの皮を使用しました。ニンニクが効いたニラと白菜の具。お肉は豚ミンチのみで。

普通の餃子です。今回は新しいフライパンに買い換えたこともあって焼きやすかったし中はジューシーで

外はカリ!と仕上がりました。タレはそれぞれ好きな調味料を混ぜて作ります。

醤油・辛口胡麻油・ラー油・一味唐辛子・米酢・・・の中からお好みでね。

タネが少し残ったので団子にしてスープも作りました。先日購入した成城石井スーパーのキムチに

続いてまた違うちょっと高めのおいしいキムチを買ったのでそれを添えていただいちゃいました。

ラーメン屋さんっぽく餃子とキムチの組み合わせを自宅で思う存分楽しんじゃいました。

この週末は母の日ですし、舅と姑を招いて餃子で夕食を共にしようと思っています。

あまりに普通すぎるメニューですが(笑)お二人の好物なのでまぁいいかな。支度も楽ですしね。

全く緊張感なしの嫁ですね~。

そして何より大切なこと・・・・・・

極端に少食の姑も餃子はまだ比較的食べられる・・・というメニューなのですよ。←これ大切。
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 9

pandan

ギョーザ大好きです。
家で作るギョーザはおいしいですね、
ギョーザにはビールですよね。
by pandan (2010-05-06 08:07) 

りえぽん

餃子の焼き加減は、なかなか難しいですよね。
わたしは、失敗の方が多いかも~ですf(^_^;)
楽しい週末をお過ごしくださいね!!

by りえぽん (2010-05-06 18:56) 

ナビパ

餃子大好きでご飯何杯でも食べられちゃいます(笑)
王将の餃子は安くて美味しいですよね。
by ナビパ (2010-05-06 23:08) 

黒髪

pandanさん、ほりけんさん、夢さくらさん、mickyさん、りえぽんさん
personadiaさん、ナビバさん

ご訪問、niceをありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

pandanさん
餃子にはビール・・・最高の組み合わせですね。

りえぽんさん
餃子は包んだ後から気を入れ直して焼いています。
餃子の焦げ目の見た目の大切さは料理の中でも
特に求められるものかなと思っています。
集中力に欠ける時は作らないほうがいいメニューに
入っています。

ナビバさん
王将の餃子は結婚してから始めて主人に連れて行ってもらって
食べました。
この不景気でも営業利益を伸ばしている企業ですから
その人気の秘密も納得ですよね。
by 黒髪 (2010-05-07 09:56) 

ゆったん

我が家も夫婦揃って餃子好きです。
お肉よりも野菜メインで餡を作るので、餃子オンリーです。
大皿にどっさり盛り付けて、モリモリ食べるのが幸せです。
by ゆったん (2010-05-07 17:15) 

pandan

訪問ありがとうございました。
今日は母の日なんですよね。
by pandan (2010-05-09 07:19) 

黒髪

写楽さん、ゆったんさん、ぱんの日さん、阿呆市さん、
guranさん、あんれにさん、のりりんさん

ご訪問、niceをありがとうございます。

ゆったんさん
野菜メインの餡だとジューシーで我々も大好きです。
我が家で一番大きいお皿を使っているんですよ。
餃子オンリーだとどのくらい包みますか???
な~んて気になるところです。

pandanさん
昨日は母の日でしたね~。
舅、姑と一緒に食事をしました。
餃子ではなくてお好み焼きになりましたよ。
粉物大好きなお二人です。

by 黒髪 (2010-05-10 16:47) 

黒髪

yukikazeさん
ご訪問、niceをありがとうございます。
by 黒髪 (2010-05-10 21:46) 

黒髪

cherryさん
ご訪問、niceをありがとうございます。
by 黒髪 (2010-05-13 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。