SSブログ

うすい豆を使って作った料理 [ハンドメイド]

うすい豆10全体.jpg
うすい豆10拡大.jpg


ひき肉豆10.jpg
パスタ10.jpg


舅が今期作っている野菜、うすい豆の収穫直前のお写真です。

丈も伸びて1メートル60センチ以上になりしっかりと実をつけて大きくなってきました。

舅が作ったうすい豆を食べるようになってからこれに対しての価値観が変わりました。

以前は表皮の固い豆でしっかり加熱して食べるものという意識だったのが

豆の自然の甘さと柔らかさを楽しませてくれる野菜というものに変わりました。

熱湯で数分加熱すればもう十分使えちゃいます。

軽く塩茹でしておけばいろいろ使えてとても便利です。

今回は・・・・2品に使用しました。

そぼろに入れて中華味噌とのハーモニーを味わいました。豆の食感とそぼろのそれが絶妙です。

パスタの彩り使いに。イカとシメジのナポリタンパスタを作って仕上げに混ぜました。

オリジナルパスタの味付けは毎度調味料は目分量なので二度同じ味付けのパスタは作れません。(笑)

いい加減なんですよね~。



隠し味のソースは多め少なめどっち??みたいな~種類もウスターとか、とんかつとか、中濃とか使います。

醤油入れたり入れなかったり~とかローリエやバターの使い方もいろいろできて

パスタって素直に味付けとおりになってくれるので楽しい料理ですね。

具材の応用も効くしパスタ人気の理由も納得です。

うすい豆の食べ方で一番すきなのは・・・・冷やしたそれをスプーンですくってそのままいただくことかも。

黒髪夫婦が手間いらずでいただけちゃうのも舅の日々の丁寧なお世話のおかげなので感謝です。
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 5

pandan

軽くゆがいて、いろいろな料理に使えそうですね〜
おいしそうです。色もきれいだし使ってみたいですね。
by pandan (2010-05-10 08:21) 

ゆったん

我が家にも昨日、うすい豆が沢山届きました。
義父の手作りなんです。
ありがたい贈り物に感謝です。
by ゆったん (2010-05-10 15:44) 

ぱんの日

うすい豆・・・鮮やかですね!
実は豆ご飯とかあまり好きではなかったのですが
自家菜園で育てたお豆を頂いたら大好きに成りました!
by ぱんの日 (2010-05-12 08:30) 

黒髪

pandanさん、ほりけんさん、あんれにさん、ゆったんさん、yukikazeさん、夢さくらさん
hideyaさん、はなさん、りえぽんさん、ぱんの日さん、cherryさん、personadiaさん

ご訪問、niceをありがとうございます。

pandanさん
緑色の野菜は置くだけでも他の食材を引き立ててくれますね。

ゆったんさん
ポタージュ本当においしそう~でしたね。たくさん使って作られたのですね。
旦那様のリクエストとは驚きました。

ぱんの日さん
自家菜園のお野菜いろいろ作られているのですね。
収穫したばかりのお野菜は柔らかいし、甘味があって好きに成らざるを得ないですよね。
これからもよろしくお願いします。

by 黒髪 (2010-05-13 21:13) 

黒髪

borisさん
ご訪問、niceをありがとうございます。
by 黒髪 (2010-05-15 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

手作り餃子黒い食材・黒胡麻と海苔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。