SSブログ

黒い食材・黒胡麻と海苔 [食]

色の赤い食材、黒い食材、緑の食材は身体に良いといわれています。

その中でも黒い食材は特に好きです。

黒い食材といえば海苔とか昆布とかワカメとか胡麻ですね。

先日お邪魔させていただいた方のブログで「黒胡麻マヨ」というお料理が紹介されていまして

語呂合わせも気に入るし、とっても好みだったので真似て作ってみました。
黒ごまマヨ10.jpg
10春雨キムチ.jpg




ホウレンソウとブロッコリーの葉と海苔を和えることにしました。

ブロッコリーの葉は舅の手作り野菜のもので葉付きでいただいたので無駄なく使いました。

ホウレンソウもいただきもの。

黒胡麻とマヨネーズの組み合わせがおいしかったです。主人もパクパク食べていました。

マヨネーズわからないかもですがしっかり味付いています。

右のお写真も黒ゴマをパラパラと最後にふっておりますがこちらは

キムチと春雨の和え物です。

ちょっとだけお高くておいしいキムチを春雨と和えてみました。おいしいキムチの漬物汁は使えますね。

混ぜると味が薄まりますからラー油や一味唐辛子などで味を調整しました。

他ニラとキムチ和えも作りました。お写真は

ニラキムチ10.jpg


暗くてすいません。雰囲気を感じとってくだされば・・と思います。

2人分で2束分の上(うえ)から半分強の長さ使用。それでも茹でて絞ると量が減ります。

それより下部分は汁ものや炒めものに使用するようにして使い分けています。

最近作った副菜です。
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 7

ゆったん

黒ごまマヨ和え・・・私も気になっていたんです。
海苔もたくさんあるので、和え物に使うといいですね。
義父からほうれん草が届いたので、ぜひ真似させてもらいます。

by ゆったん (2010-05-11 08:04) 

pandan

黒い食材、からだにもいいのですよね、
マヨネーズとの相性もよさそう〜美味しそうですね。
by pandan (2010-05-11 08:13) 

けい

ブロッコリーの葉って食べれましたのですか!?
今までむしって捨てちゃっておりました・・
なんて勿体無い事してたんだろう私;;

黒ゴママヨって美味しそうな感じがします♪
ゴマ好きなので今度私もしてみようかなぁ^^
by けい (2010-05-11 20:43) 

choro

先日はご訪問ありがとうございました。
うちには沖縄のアンテナショップで買った
黒糖黒ゴマジャムが常備されてます。
黒ゴママヨおいしそうです、今度試してみよっと♪
by choro (2010-05-12 12:17) 

Cherry

こんにちは♪
先日はご訪問ありがとうございました。
私は胡麻が好きでよく使いますが
マヨネーズと合えたことは無かったので
ぜひ挑戦してみます♪


by Cherry (2010-05-12 18:13) 

黒髪

ほりけんさん、ゆったんさん、pandanさん、けいさん、夢さくらさん、ナビバさん、阿呆市さん
あんれにさん、ぱんの日さん、choroさん、cherryさん、personadiaさん、りえぽんさん

ご訪問、niceをありがとうございます。

ゆったんさん
黒ゴママヨおいしかったです。海苔いっぱいあるのなら是非入れてみるのもおすすめです。

pandanさん
黒い食材はカロリーが低くて栄養価の高いものが多いように思います。

けいさん
胡麻好きけいさんでしたよね~。
ブロッコリーの葉は柔らいものでしたので使ってみました。
少し癖があるようには思いましたが・・・食べられないことはなかったです。
舅は食べなくても良いのに~と言って笑っていました。驚いたのでしょうね。

choroさん
黒糖黒ゴマジャムって食べてみたいです。
常備とは・・羨ましいです。パン使いでしょうか?

cherryさん
胡麻ドレに少しのマヨを混ぜるのもおいしいですよ。
胡麻使い教えてくださいね~。

by 黒髪 (2010-05-13 21:32) 

黒髪

のりりんさん、borisさん
ご訪問、niceをありがとうございます。
by 黒髪 (2010-05-15 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。