SSブログ

海老チリ [食]

全国的に雪が降った連休初日。寒い日が続いています。

来週くらいからは少し寒さも緩んで欲しいですね。

寒いし、眠いし、でゴロゴロしていました。主人は昼過ぎまで寝ているし・・・・・

今日はまだ早起きの方でした。

先日のように夕方まで爆睡かな・・・と思っていましたので。

海老チリ.jpg


珍しく、海老チリソースの辛~いのが食べたくなったので作りました。

最近煮物やお浸しといった和食の定番の献立が多かったので

味の刺激を欲していたのかもしれません。

今回は、舞茸を入れてみました。

微塵切りした白ネギ&炒めた海老&軽く炒めた舞茸は最後にチリソースに投入しました。

舞茸の歯応えと海老のプリプリ♪感のバランスがソースと絡み合っていましたよ。

ラー油を少々かけると尚更風味もアップして辛みにアクセントもつきました。


また作ろう~と思った一品でした。参考にしたのは「今日の料理」の先生のレシピでした。


今週作って食べたもの(お写真はないのですが記録しておくため)思い出せたもののみ・・・・。

☆いただいた手作り海老もち&胡麻もち(きなこ餅にして)
☆鰯のカレー粉焼き
☆シラス入りポテトサラダ
☆ポークカレー
☆ホウレンソウのおかずあれこれ(お浸し、炒め物など)
☆長いもおろし ☆白菜サラダ ☆コーンポタージュ
☆ひじき煮 ☆高野豆腐煮
☆切り昆布煮 ☆鶏入り焼きうどん

手間のかからないものが多いです。
nice!(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。